そば屋さんで、そば湯を出してくれるところがあるけど、そば湯って美味しいか?


そば湯を飲みたい人がいるから出しているのだろうか?


そば湯は何回か飲んだことあるけど、美味しいと思ったことはない。


なんか微妙な味で、飲むのがつらい。


そもそもそば湯を飲むようになったのは、信州が始まりで、そばを食べてお腹が痛くなるのを予防するために飲んでいたらしい。


テレビ番組「この差って何ですか?」で紹介していた。


昔のそばは製麺技術が発達してなかったため、麺にそば殻が多く含まれていたらしく、このそば殻が消化不良を起こし、腹痛を起こしていたらしい。


そば湯を飲むことで、胃腸が温められ、腹痛を防止する効果があったのだとか。


現在は製麺技術が発達してるため、そば殻が麺に入っていることがないので消化不良を起こす心配はないのだが、そば湯を飲む風習はそのまま残った。


そば湯を美味しいとは思わんが、栄養は豊富らしい。


そば湯には、血液をサラサラにする効果があるルチン、整腸効果のある食物繊維、疲労蓄積防止効果のビタミンB1、代謝を助けるビタミンB2が含まれているとのこと。


捨てるくらいなら飲んだ方がお得なのか。


そば湯をわざわざ売っていたりもする。好きな人は好きなのだろか・・・。


マジカルそば湯 1箱








「馬券投資ソフトの攻略法」を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】