BSで競馬中継観ようと思ったら、BSが映らん!


またケーブルの調子が悪いのかと思いきや、BSの映りの調子には、どうも悪天候の影響もあるらしい。


外で雷雨。カミナリの影響?大雨の影響?


うちの家のテレビは、J:COMのケーブルテレビ。J:COMのサイトで調べてみると、やっぱり集中豪雨の影響で受診不良になることがあるようだ。


衛星からの電波の一部が雨粒によって吸収・反射されて減衰することを言います。通常の雨ではほとんど影響はありませんが、雷雨や集中豪雨などの場合は受信不良となることがあります。

降雨減衰とは、電波が雨粒によって吸収・反射されて弱くなってしまうことを言います。
通常の雨ではほとんど影響はありませんが、雷雨や集中豪雨などの場合は受信不良となることがあります。
J:COMのBS放送のチャンネルは、番組提供会社の送信設備から送信され放送衛星を経由した電波を、J:COMの受信設備にある衛星アンテナで受信して、お客さまのお宅にお届けしています。(一部のチャンネルを除く)

衛星からJ:COMの受信設備の間や、番組提供会社の送信設備から衛星の間で、雷雨や集中豪雨が発生すると、降雨減衰が発生し、ブロックノイズが発生して、雨が強くなるにつれ、モザイク状になったり、画像が動かなくなったりすることがあります。(音声も途切れることがあります)
降雨対応放送(低画質で受信を継続する放送)に切り替わることもありますが、いずれの場合も集中豪雨など猛烈な雨の場合、受信不能になることがあります。

降雨減衰が発生した場合、J:COMでは、別の場所にある受信設備に切り替えるなどの対策を取りますが、それまでの間、一時的に受信障害が発生する場合があります。

なお、降雨減衰の現象は、天候の回復により復旧します。
http://cs.myjcom.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=000004260 より


衛生からの電波は、雨によって吸収されたり、反射されて弱くなるのだとか。これを降雨減衰と呼ぶらしい。


今日はWOWOWで、USJでめちゃ面白かったシンゴジラを放送してたんで、録画大丈夫かぁと思ったけど、終わりぐらいに画像が乱れていた。残念・・・。来週も放送するみたいなので、録りなおすか・・・。




「馬券投資ソフトの攻略法」を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】